面白いことないかなあ

こんなものはライフログの雑記でしかない

TSUTAYAの新作の箱の開けにくさ

 
 

f:id:atodeyomumemo:20160129001109j:image

誰もが一度TSUTAYAの新作CD,DVDのこの箱をみたことがあるとおもう。
 
 
この箱、あけにくくないか。
 
f:id:atodeyomumemo:20160129001211j:image

この方向からみると上の辺は離れているように見えてるので下も離れてる錯覚になる。だから普段CDをあける感覚で、左を開こうと頑張ってしまう。

 
実際は、
f:id:atodeyomumemo:20160129001354j:image
こう。
まだそれだけじゃない。
フタがしたに開いたら、無意識にf:id:atodeyomumemo:20160129001704j:image
 
こう置いてしまう。
 
すると、こんどはCDがあかない。
必死になって開けようとすると、
f:id:atodeyomumemo:20160129001747j:image
この方向に開く。
 
つまり開け方的には
f:id:atodeyomumemo:20160129001822j:image
この方向が正解ということになる。
 
 
新作借りたら何も考えずに開けてみてほしい。
これなら戸惑うのは俺だけじゃないはずだ。