面白いことないかなあ

こんなものはライフログの雑記でしかない

今日の映画 オデッセイ 他

 

オデッセイ

今日はオデッセイを見に行った。

映画館で映画を見るのはいつぶりだろうか。

 

オデッセイはどこかのネットニュースで、火星版DASH村だというのを読んでいたので、さほど期待せずに、主演がマット・デイモンというだけで見に行きました。

 

実際面白かったと思います。

 

たしかに、DASH村のように色んな物を自力でつくっていた。水と食料を自給自足。

若干コメディのように見えて、笑ってしまった

 

テレビで見るくらいなら、映画館で見たほうが良いと思います。

ただ気になったのは、原題がMARTIANであったということだ。

これを邦題にしたらオデッセイとなるのはいささか違和感があった。

オデッセイというのはギリシャ文学で、戦争に向かった英雄が帰り道で漂泊し10年帰れないという話だ。まあ確かに、この映画の話に通じるものはある。

だが劇中で一度もオデッセイという言葉はでてこない。

日本人にMARTIANは意味がわからず違和感しかないからしょうがないのかなあ。

 

 

今日見た映画二本目は

思い出のマーニー

ジブリの最新作だったかな?

珍しくジブリのなかでちゃんと感動した映画であった。

 

しかも声優が豪華だった。

黒木瞳松嶋菜々子、TEAMNACS、有村架純とか。声優ではなく俳優で固められていた。

オチは途中で見えちゃった気がするなあ。

 

目標として、春休みに映画100本を掲げている。

現在

 

8/100 本

残り92本